2022年 07月 03日
ベルギーにてグループ展開催中
ベルギーにてグループ展開催中_a0011962_18081387.jpg




ベルギーにお住まいの方がこれを読まれている確率はかなり低いと思いますが、一応シェアします。現在私の作品が4点、2ヶ月間ベルギーのギャラリーにてグループ展に出展されています。詳細はギャラリーのHPをご覧ください。
https://ibashogallery.com/exhibitions/61-53-toshi-city-summer-group-exhibition/overview/

夏にグループ展に出すよーとは去年から言われていたのだけれど、いつなのかも聞かされておらず、バーゼルで聞いてみたら「来週から」と言われて、え?みたいな。そして私は新作をそのために(まあバーゼルのためでもあったけれど)送ったのだけれど、ウクライナ情勢でいまだにブリュッセルに留まっていて、全然間に合わなかった。でも2ヶ月間開催しているので、適当に差し替えてくれたりするかも知れない。ちなみに商業ギャラリーはアポイントメント制なので、自由に行って自由に見れるわけではなく、割と本気で買いに行く人が予約して見に行くのでありましょう。

まあ9000キロ離れたところで展覧会をやってもらうことは、もはや信頼関係の上に成り立っていること。日本で信頼を裏切ることをされた経験がある身としては不安はあったけれど、信用のおけるギャラリーであることは周りの評判から知っていたし、何よりいつもメールのレスポンスが驚くほど早く、支払いも早い。そんなこと?と思うかも知れないけれど、ビジネスにおいてかなり重要なことかと個人的には思っています。

そして日本で評価(もされていないけど)と対価が全く一致しない毎日を葛藤し苦しみながら生きているので、作品をきちんと評価してもらい、対価が支払われるということは金額以上に大きな意味があることなのです。それに今円安だしね(わーい!笑)。




by sudi.s | 2022-07-03 18:32 | 写真展


<< Markt-platz      The Rhine >>