人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 10月 21日
釣り人
釣り人_a0011962_22090862.jpg




心と身体が自然を渇望していたので、山中湖へ。4年ぶりになる。前回は豪雨で富士山を見ることはできなかった。雨の中まるで罰ゲームのように一周15キロを夫とランニングしたことがずいぶん昔のことに思える。今回は一切走らず、しかし車で走った。曇りのち快晴。梅雨前線と私のことを呼ぶ人は多いが、もうそんな風には呼ばせない。

美しくそびえ立つ富士山の前で皆が撮影に興じていた。家族づれやカップルが交互に撮りあいっこしていると、私はどうしても声をかけたくなる。コロナの時期だし断られるかなと思ったけれど、「撮りましょうか?」と声をかけたら、嬉しそうにスマホを渡してくれた。「富士山を綺麗に写そうと思うとお顔が暗くなりますけれど、どうします?」などときいてしまったけれど、最新のiphoneは富士山も顔も完璧なまでにまた不自然なまでに適正と言える露出で写っていた。なんだか恥ずかしい私。私の古いiphoneとは違うらしい。色々な機能がついていてもはや電話なのかカメラなのかわからない。カメラも詳しいことはわからないけれど、きっと進化(退化かもしれないけれど)しているのだろう。テレビだって毛穴まで見える時代だし。

そして私は進化しているのかいないのかわからないDP3Qで湖を一枚。液晶画面は逆光でよく見えないし(液晶に関してはメリルの方がずっといい!!←感じ方は個人差があります)、私は近視の遠視だし、近頃目眩も指の痺れもあって老化を感じているので、その割に水平がなんとか取れていてよかった。富士山を見に行っておいて富士山の写っていない(実際この右側にそびえ立っている)一枚をアップする私もどうかと思うけれど、富士山は見るものであって撮る対象ではないので(iphoneでは撮ったけれど)致し方なし。

心と身体が喜んで、エネチャージできたということで、11月に入ったら告知できる(はずの)コラボ企画展の準備を張り切ってやりたいと思ってます!!おやすみなさい!


by sudi.s | 2020-10-21 23:13 | SIGMA DP3Q


<< Going up ↑      Rainy Blue >>