2019年 10月 05日
近未来渋谷
a0011962_21214453.jpg





なんだかこれカクカクしていてデジタル画像みたい。ってまあデジタル画像か(笑)。なんか変な加工したみたいだけど、酔っ払って撮ったままです。こういうライティングだったからほどんど見たまま。自分がデジカメで写真を撮っていていうのもなんだけれども、デジデジしたものはあまり好きではない。自分がphotoshopもろくに使えないからって、やっかみで言っているわけではなくて、世の中に出回っている写真は加工されすぎて時々気持ちが悪いなあと思うものもある。さらにそこに存在しないものを加えていいのは、絵画の世界がやることな気がする。何が本当かわからない。

写真は真実を写すと書いて写真という人もいるけれど、実際は真実を写すわけでもない。私個人的には自分の眼に見えた真実を映してくれるものって感じがする。それは別の人が見たらやっぱり違う風景で、だから写真って面白い。私が脳内で自動変換されたものを映し出して、それをまた見ている人が脳内で自動変換して色々に解釈してくださるのだから、やっぱり面白い。でも撮っている時が一番面白いけど。

今日は14キロお散歩したけど、2万歩も歩いたのに、あまり面白いものが撮れなかった。まあそんな日もあるというか、ほどんどそんな日ではある。それにしてもカメラも持たず私と一緒に14キロ歩く夫ってつまらなくないのだろうかと不安になる妻なのでした。おやすみなさい。


by sudi.s | 2019-10-05 22:53 | SIGMA DP3Q


<< Good-bye      今日の終わり >>