人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 04日
明日初日です
明日初日です_a0011962_21501036.jpg
明日初日です_a0011962_17502089.jpg





搬入が終わると自分の中で写真展が終わり、次はどんな展覧会にしようかと考えます。それがどんな先の話でも。けれど今回は少し違う気持ちで搬入を終えました。どう違うのかは言葉では説明できません。そして帰り際にギャラリーの方に言われた「少しでもわかってくれる人に出会えるといいですね。こういうは好みですからね」と言われた言葉が妙に耳の残り、ギャラリーを後にしました。

写真展の成功をお祈りしていますーと言われる度に成功ってなんだろうと考えます。たくさんの来場者があることなのか、たくさん作品が売れることなのか、自分が納得できればいいのか、なんなのだろうかと。納得ってどこにあるのだろうかと。多分そんなことをどこかで考えながら、5日間を過ごすのだと思います。

そんな中で皆さんに会えることもまた私の楽しみの一つです。すでに遠方からお越しいただくとご連絡をくださった方、14年間ずっとブログをご覧頂いていて初めてお越しいただけるとご連絡をくださった方、初めての個展から皆勤賞(笑)の方々など。本当にありがとうございます。お越しいただけない方でもメールやメッセージを送ってくださった方々からもたくさんの勇気を希望を頂いていることはここでお伝えしたいです。自分のための個展であることに変わりはありませんが、それでもそういった方々の存在が個展を開催するエネルギーとなっていることは確かです。

一番側にいる夫にも感謝です。私は自分の仕事への口出しも出資も望みません。けれど何かの形でサポートしたいと言う夫に、彼がもっとも得意とすることをお願いしました。私のイメージ通りにタイトルを作ってもらいました(写真でわかるかな?)。私の作品よりクオリティ高いと思います(笑)。

色々な想いと共に明日の初日を迎えます。毎回不安しかなく、ナーバスな前日です。けれど平凡な毎日の中では味わえない緊張感を同時に楽しんでもいます。何度個展を開くことがあっても、それに慣れてしまう自分にはなりたくありません。

恒例の「会場までの道のり」ですが、なぜか写真が貼り付けられなかったので、FBに載せました。こちらをクリックしてください。

暑かったり、寒かったりおかしな気候ですが、お気をつけてお越しください。



by sudi.s | 2018-12-04 17:44 | SIGMA DP3Q


<< ありがとうございました      Doughnut hole >>