人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 08日
study ♯5
study ♯5_a0011962_21334718.jpg




先日の「花」を本当に花だと思っていた方がいたようですが(ちなみにギナギナさん)、紙です(笑)。

初めて紙を撮ったのは、写真をはじめてすぐのころだったけれど、たまたまあったA3用紙に惹かれて撮りました。今でもその1枚はいい写真だと思います。紙の魅力は自由自在に形が変わることと、刃物のような鋭さ(私は紙で非常によく指を切るのです)と何かを包むことができたりする柔らかさの二律背反にあると思っています。そういう意味では人間に似ているかも。

私自身も周囲からは切れ味がするどいと言われ、なにか発言すると「バッサ、バッサ」と効果音をいれてくれる人もいます。もっとも最近は年のせいかすっかり柔らかくなってしまったけれど(??)。それにともなって撮るものにも変化が出た気がして、柔らかくなった分、以前のようなスパッと感は少なくなったような気がします。

これからも自分の撮るものがどう変化してゆくのか、自身が楽しみですが、スナップでも紙を撮るときでも、大切な「瞬間」を感じ取り、それ鋭く切り取れる自分でありたいです。

by sudi.s | 2011-09-08 21:41


<< 空へ向かって      On the way home >>