人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 21日
Oil painting
Oil painting_a0011962_1846532.jpg







どんなに元気のないときも、写り込みを見ると胸キュン(死語)の私。

ところで昨日大きな段ボール箱が届いた。from USA-大学時代の友人から。中身はトイレットロールにティシュー、シリアルや懐中電灯と乾電池まで。大量に送られてきた。突然このような荷物を送ってくる彼女をとても「らしい」と思う。

学生時代、私が寝込んだときに、ポストにレトルトのおかゆが入っていた。彼女が入れたものだった。彼女の家は県をまたいで遥か遠く2時間以上かかるところにあったのだけれど、わざわざ届けに来てくれた。そして起こしてはいけないとベルも鳴らさず、お粥だけ置いていった。

私がSydneyにいるときに、「こちらのトリートメントは髪がごわごわになる」と電話で話すと「じゃあ、届けるよ」といった。荷物が来るのかなと思ったら、本人が日本からトリートメントを持ってきた。

アメリカに戻ることにした彼女を泣きながら見送ったときも「たいした距離じゃないよ」といった。

そういう人です。

アメリカで生まれ育った彼女は心の広さとか行動力とか人間のスケールの大きさもアメリカンサイズなんだなあと思っていたけれど、土地の広さ、国の大きさと、それらは比例しないーとこの小さな国ニッポンのこの1ヶ月間を見ていて思います。

私はいつも周りの人に助けられてばかりなのだけど、果たして私は何を返せているんだろうかー地震のあと、個展のあと、すごく色々なことを考えさせられています。

by sudi.s | 2011-04-21 20:18


<< .      @cafe >>