人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 17日
@cafe
@cafe_a0011962_22344313.jpg




毎朝このカフェの前を通るたびに、ミネラルウォーターの入ったショーケースが気になって仕方なかった。DP2で撮ってみたけれど、うまくいかなかったので、翌朝50Dを連れて再挑戦した。

現在2台体制ですが(といっても借り物であることを忘れてはならない)、出番は意外と平等です。けれど、2人連れていくことはまずありません。喧嘩になるからねーというかどっちでも押さえておこう!みたいな撮り方になるのが嫌だからです。DP2はちっこいので、2台持っていても構わないけど、それはしません。いまのところどちらも大変気に入っていて、出てくる絵が好きなのはDP2、撮るのがワクワクするのは50Dということで、どちらか一人を選ぶなんてこと、アタシにはできない(笑)ってことでやはり両方使います。

20Dを使いはじめたときは、相性が悪いのか、とにかく馴染めなくて、2年くらい経ってやっとああ自分のカメラだなあって思った。そのころには後継機がバンバン出ていて、何今頃言ってんの?って感じでしたけど。まあとにかくキスデジのようには親近感がわかなかったのは事実です。それに比べて50Dは割とフレンドリー。仲良くやってます。気さくな人っていますけど、そんな感じかな。20Dのような壁は感じず。。。ってこれ単に私の気分の問題な気もしないでもないですけれどね(笑)。

そして今20Dはどうしているのかといいますと、、枕元に置いて一緒に寝てます(笑)。なんとなくそうしています。もう用がなくなったから、ハイ!さようなら!と仕舞いこむのもなんか20Dに対してひどいんじゃないの?とか思ったわけで、4年間も御世話になったわけだし、私にとっては大事な相棒で、今回の個展もすべて彼ひとりで頑張ったわけですからね。機械もね、新しいものを買うと古いものがいじけて壊れたりするって教えてくれた人がいました。ワン子みたいだ。

@cafe_a0011962_014419.jpg

枕元に佇む20D。このメッキ禿げ禿げ20Dは見る人たちを大変驚かせ、皆必ず「これ撮っていいですか?」と記念撮影するほどレアもののようです。そして「これキヤノンの人に見せたら、新しいのくれるんじゃないですか?」と皆さんおっしゃいますが、見せても「へー、こんなの見たことない」と抑揚なく言われて終わりです。それが現実というもので、世間はそんなに甘くはないのです(笑)。

by sudi.s | 2011-04-17 00:24


<< Oil painting      S >>