<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 27日
TGV
a0011962_18302290.jpg


More

by sudi.s | 2016-07-27 18:39 | ParisArlesLondon
2016年 07月 25日
London
a0011962_9121488.jpg


More

by sudi.s | 2016-07-25 09:11 | ParisArlesLondon
2016年 07月 21日
帰国
無事に帰国。アルルからほど近いニースでテロが起きたり、ロンドンでは宿泊していたホテルが火事騒ぎで夜中に着の身着のまま避難したり、突然閉館し移動を余儀なくされたりした。色々と思うところのある旅になったと思う。来なければよかったと何度も思い、もうこんな旅はたくさんだと思った旅だったけれど、帰国してみるともうどこかへ旅に出たいのだから人生は矛盾に満ちている。同じ場所に旅に出るときは、思い出をなぞってはいけないといつも言い聞かせて行く。けれどやはり過去の記憶とどこか比較し、違う風景に少し失望する。

アルルは2年前のような活気を感じなかった。あのとき出会ったアーティストたちと再会したけれど、彼らはもうレビューなど受けず、毎日バーで飲み歩いていた。そこでの偶然の出会いを求めて。私はアポを取っていったギャラリー以外に前回知り合った出版社とのミーティングを入れた。レビュー自体はミュンヘンとケルンのギャラリーがとても手応えがよかった。いずれもドイツだ。ドイツ人は日本人に似た精神構造を持つと聞くので関係あるのだろうかと思った。

それ以外の時間はひたすら撮った。東京にいてそれほどシャッターを切らない私が、あれほどの時間、写真を撮ることに集中したことは久しぶりというより初めてだったかもしれない。前回はほとんど写真を撮る時間がなかった。なによりレビューが忙しすぎた。また仲良くなった仲間とパーティなどに参加していたから。今回は親しくなる人もおらず、南仏に独り本当に孤独な滞在だった。あまりに孤独でうつ病になりそうだったけれど、私には撮ることがあり、それが自分をセンターに戻した。自分がここになにをしに来たのか、なにがしたいのか、もう一度シンプルに自分の中心部分に戻ることができた。私は写真を撮ることが好きだということ。私はこの遠い南仏にパーティに来たわけでも、誰かに認められたくてきたわけでもなくて・・・もちろんそれらは大切なことのひとつではあるのだけど・・・・もっと大切なことは私は写真を撮るということだった。

もっとも残念だったことは、それだけの想いで撮ったデータが全て壊れてしまったことだ。200枚近く消えてしまった。一瞬にして。とても簡単に。私の不注意でデータ書き込み中にバッテリーをなぜか抜いてしまった。なぜあんなことをしてしまったのかわからない。アルルからシグマさんに連絡し、すぐに対処法を試みたがダメで、それでも帰国後希望を捨てずに救済をお願いした。色々手を尽くしてくださったけれど、無理だということだった。ということで未だ放心状態にある。それでもこの個人的な事故にできるだけのことをしてくださったシグマさんには本当に本当に感謝している。

多額の費用を投じれば救済できる方法はなくはないようだけれど、そこまでするのか、その必要があるのか冷静に見極めたい。大切だったのはあのときの気持ちだとも思う。でも同時にあのときのあの瞬間はもうないのだとも思う。また撮ればいいと人はいう。でもそういう問題ではない。そう簡単に言える人は私とは写真とのあり方が違う人だ。精神構造も全然違う。手立てがないときいたとき、身体が引き裂かれるような激しい痛みがあり、そのあと未だ放心している。本当に自分はなにをしにいったのだろうかという疑問しか今はない。

帰国して最初にしたかったことは、こんな長い文章を書くことではなく、写真だけで私の旅が十分に語れるようなそういう一枚を載せたかった。それができなくて心から残念に思う。

by sudi.s | 2016-07-21 19:04
2016年 07月 01日
しばしお休みします
最近、更新頻度も落ちているこのブログですが、明日からしばらくお休みします。って律儀な私。

2年前同様、再び渡仏します。ついでに渡英もします。

色々な方からテロの心配をしていただいたり、正直自分でも不安はないわけではないです。

けれど、私にとって海外へ行くことは、いつでもできることでもないので、行けるときに行っておこうと思いました。

2年前と気持ちは全く違います。ガツガツした思いはありません。けれど、またあの遠い街までわざわざ出向くのです。だから何も期待がないというのもまた嘘なのかしれません。

でも私は写真が撮りたい。撮れるならば撮りたいです。そのほうがギャラリーや編集者と会うより私には大事なことです。

一人旅には慣れていますが、用心には用心します。無事に戻って参りたいと思います。

by sudi.s | 2016-07-01 21:21