人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 12日
線_a0011962_20202554.jpg




更衣室にてやっぱりハンガー。いろんな人が出入りするので怪しまれないよう(十分怪しいけれど)パッと撮った。更衣室に入って見つけてから10秒かかってないし、撮ったこともバレていない自信あり。


これもカラーなんですが、インスタを通じて色についての質問がありました。よく不思議な色だと言われるのですが、それはシグマさんのカメラ特有の色なんではないのかなと勝手に思っています(違ったらごめんなさい)。なんとなくグリーンかぶりというか。イエローっていうか。RAW撮影して附属のソフトSPPに入れるだけなので、特別なことはしていません。コントランスはあげますけど。フォトショップも一切使いません。物足りない回答かもしれないけれど、私の写真は基本的にほとんど何もしないです。長くご覧になっている方々には説明は不要なことでも、FBやインスタから知ってくださった方々もいるので、繰り返しになります。


質問のたびに、だいたい逆光よりでアンダーで撮ればこうなります、、、といつも答えますが、もったいぶっているわけではなくて本当にそうです。何か特別な技があればいくらでもお伝えします。それを伝えることは何ももったいないことではないですからね。もっとも私は本当にメカ・テク音痴です。嘘じゃないです(汗)。


個展で何を聞かれてもいいように「理論武装」が必要だと写真を始めた頃よくアドバイスされました。でもわたしはそうは思わないです。一度もそう感じたことがないです。わからないことはわからないと答える。それだけです。それでバカにされることもあります(特におじさん、笑)。でもあまりなんとも思わないです。それと写真の質は全く関係ないからです。理屈を覚えて写真がうまくなるなら、きっと勉強していたと思います。わたしはそれをしてこなかった。間違っていたのかもしれないです。でも必要を感じなかった以上仕方ないですね。これって相棒のカメラに対しての冒涜なのかなあ。どうなんでしょう。


写真の理屈はわかりませんけど、写真をとることは最高に楽しいというのはわかっています。私にとってそれが一番大事です。やっぱり楽しくないと、私は写真が撮れない。技術とは全然違うところに私の写真はあります。



by sudi.s | 2018-01-12 20:25 | SIGMA DP3M


<< 釣り人      On the spur of ... >>