2017年 01月 24日
Obsession with Lines
a0011962_1545429.jpg




元旦に撮った一枚。線が好き。影が好き。写真が好き。そんな一枚かもしれない。

デザイン畑の方ですか?とか平面構成が好きなんですね?と本当によく言われた。デザインはおろか、平面構成ってなんですか?とそのたび聞いて、未だにたぶん理解していない。

絵は不得意で図工2。絵が得意で手先も器用な父のDNAは全く受け継がなかった。私が画面構成の勉強を自然としていたとしたらバレエしか思い浮かばない。バレエの舞台美術、衣装そして振付られたポーズというのは完璧な構図だということに気づいたのは改めてバレエを観たときだった。何十回、何百回と観た舞台は私を踊り手にすることはできなかったけれど、写真をやる上では少しは役に立っているのかもしれない。

ということは今やっている一見無意味で無駄と思えることも、この先の写真に何かしら役立つのかもしれないなあとも思う。もっとも役立つことというのは、意識しているものではなく、無意識の上にあるとは思っているけれど。これが写真の役に立つだろうと思って意図的にやったことは、たぶん全然役に立たない。そんな気がします。

by sudi.s | 2017-01-24 16:13 | SIGMA DP3M


<< SHOE SHOP      校舎 >>