2016年 05月 12日
Metronome
a0011962_20225030.jpg




子供の頃、貧乏揺すりはしてはならないと教えられた。理由は覚えていないけれど、単純にお行儀が悪いからといったものだったと思う。なぜ貧乏揺すりと言うのだろう。貧乏と関係あるのだろうか。と思って調べたら、貧乏人が寒さで震える様からというのがあった。本当にそれが語源かはわからないけれど、日本語特有の言葉で外国語に訳すことはできない言葉らしい。

スタバで見かけたこのサラリーマンは貧乏そうでもなく、どちらかというとエリートといった感じで、難しい顔をしてノートパソコンを眺めていた。けれど足はずっと貧乏ゆすりをしていて落ち着きがなく、知性を感じる仕草ではなかった。そしてその行儀が悪いとされるその行為に私はずっと眼が釘付けだった。メトロームのような美しさすら感じてシャッターを切ってしまった。足元で一度シャッターを切ったくらいでは怪しまれなかったし、気づかれなかった(と思う)。

どうやら私は手とか足とか末端フェチのようだ。と最近気づいたのだけれど、ずっとこのブログをご覧になっている方は何を今更と思っていらっしゃるかもしれない。

by sudi.s | 2016-05-12 20:27 | SIGMA DP3M


<< 暗闇      直売所 >>