2014年 02月 11日
スクランブル交差点

a0011962_20501720.jpg




いつから苦手な街になってしまったのだろう。

渋谷で降りることはほとんどない。ましてスナップするなんてことも。だからスクランブル交差点を撮影したのは、最初で最後かもとまで思う。

けれど、私の子供のころの東京といえば、渋谷であり、新宿だった。祖母がそのあたり住んでいたから必然的に遊びにいく街だった。遊ぶといっても、私が行くのは渋谷のチャコットと、新宿紀伊国屋だった。祖母といく、つな八や中村屋なども。

今は新宿や渋谷はあまり行かない。人ごみは避けたいという思いもあるのだけれど、同じ人ごみなら丸の内や有楽町の人ごみのほうが好きだ。心地よい。

それでも久しぶりの渋谷は懐かしくすら思えた。その日はいつもより感傷的だったからかもしれないけれど。

by sudi.s | 2014-02-11 20:53 | SIGMA DP3M


<< 足音      哀しきソナタ >>