2014年 01月 24日
馬喰町
a0011962_21162073.jpg




馬喰町。めったに降りることがない駅で、降りても何があるのかよくわからない街。でも響きが好きなのだ。馬喰町。東京にお住まいでない方のためにーばくろちょうと読む。

私は町の名前を聞いたとき、また文字を目にしたときに、グッとくるものとこないものがある。大手町、日本橋なんてのは読んでも文字もいい。痺れる。同じ界隈でも銀座には何も感じないが、有楽町にはすごく感じる。もっと別のところで、例えば上野じゃなくてやっぱり御徒町。というような。

これといったルールがあるわけではないと思うけれど、私の中にははっきりとした好みがある。あくまでも響きだったり、文字構成の意味においてであって、その町が好きであることとイコールではないのであしからず。

ちなみに驚くほどの方向音痴だけれど、地図は大好きなのだ。地下鉄路線図も好き。すごくアート。

by sudi.s | 2014-01-24 21:27 | SIGMA DP3M


<< 図書館      学び舎 >>