2013年 09月 16日
Cinderella
a0011962_11103282.jpg




2年前(だっけか)ロンドンへ行ったときの靴屋での話。棚にあった靴を片方落としてしまった私。拾おうとしたら、すかさず店員さんがかけよってきて、それを拾い、私の前にひざまずき、靴を差し出して

「Where is my Cinderella?」

と言って来た。あまりに突然のことでびっくりして笑ってしまっただけで、即座に切り返せなかったことを最後まで悔しく思った。その靴を履くべきだったと思う。そのウイットにも感動したのだけど、日本じゃ起こりえないことだなあとしみじみと思って店を後にしたことを覚えている。まあ日本でやられても引くかもしれないけど。っていうか、絶対引くけど(笑)

私は日本でもどこでも買い物時に店員さんにかなり話しかけるタイプで、雑談して楽しんで帰ってくる。そういうのを「オバチャンだね」と指摘されるし、店員さんにも引かれるときもある。けれど私は買うだけなんてつまらない。何か言いたい!(笑)。素敵なお店ですね、とか今日はすごく暑いですねとか。マシーンに向かって購入するわけじゃないのだから、会話を楽しまなければ店員さんがいる意味なんてないじゃないか、とすら思うのだけど。

by sudi.s | 2013-09-16 11:44 | SIGMA DP2M


<< TOKYO ART BOOK ...      Tokyo Forum >>