2013年 09月 10日
a0011962_14112319.jpg







健康になりたくて仕方ない最近の私。ジョグにはまっている。そして何年かぶりに髪をバッサリ切った。どちらも作用としては似ている。断捨離的、払拭的要素あり。

毎日7〜8キロは余裕でラン&ウォーク。時間がなくてできない日はあるけれど、ほとんど毎日。走らないとなんか落ち着かない。40度近い猛暑の1ヶ月半前に始めたけれど、思いのほか自分に合っているようだ。根性あるねえとたまに言われるけれど、私は根性なんて全くない。近しい人は知っているはずだけれど、恐ろしく根性なしであるから、それとこれは関係ないと思う。楽しいか楽しくないか。写真と同じだ。

独りで黙々と走る。ラン友なんていらない。特別なウエアも着ない。ただシューズだけは足に合うものを購入したけれど、あとは形はどうでもいい。近所を北へ南へ。わざわざ皇居へもいかない。無心で走る。意外と飽きない。かなり楽しい。しかし最近は足の故障を感じ、ちゃんとフォームをみてもらおうと思っている。走れなくなったら嫌だから。

医者は激しい運動はするなと言ったけれど、いまのところむしろ体調がよい。精神的にもよい。相変わらず落ち込むし、よく泣くし、生き辛い。けれど、そこにあまり留まらない。落ち込むことは結構面倒くさいことだなあと最近思うようになった。

ついでに?髪も切った。この数年ずっと伸ばしていて、気がついたら肩甲骨まで伸びていた。自分じゃないみたい。女子力アップするかもとかモテるようになるかも!と冗談半分でいったけれど、そんなこともなく、数年がすぎ、髪はどんどん伸びるだけ伸びて、どんどん傷んだ。

個展が終わってから、立て続けに嫌なことばかり起きた。呪われているんじゃないかと思うくらい(笑)。そのたびに周りの友人や家族に助けられ、支えられ、持ちこたえていたのだけれど、もう限界だ!と思っての断髪。こんなに気分が変わると思わなかった。髪を切るっていいですね。反省の意味での丸刈りをする人の気持ちがわかるくらい、禊というか、仕切り直しっていうか、そういう気分になる。

1ヶ月半前にギナギナさんが撮ってくれたもの。ちょうどジョギング宣言?をしたころ。
a0011962_14204743.jpg

髪を切って元のSudiに戻りました。やっぱり私はコレがいい。フェミニンさは皆無になったけれど、健康的でよいと自分ではお気に入り。
a0011962_14211016.jpg


追伸・そうそうこのMoreのコーナーは好評であり、不評でもありますが(笑)、これからも好きなことを好きなように書きます。別に私のことなど知りたくもなく、写真だけ見れればいいという意見は私はとても気に入っていて、本来そうであってほしいとも思っているのですが、戯れ言を書きたい寂しがりやな私もいます。ということでMore別窓にしているわけですが、スマホでみると、Moreなんてなくて、文章が普通に書いてあるだけなので、読みたくなくても読めてしまいます。ということで、読みたくない人はスクロールしないでくださいね(笑)。

by sudi.s | 2013-09-10 14:48 | SIGMA DP2M


<< Tokyo Forum      駅 >>