2013年 04月 19日
The glasses
a0011962_1541161.jpg




今朝、おかしな夢で目覚めた。

スタバに入ったら満席で、テイクアウトしようかなと思ったら、フリードリンクコーナーを発見。コーヒーを自由にお飲みくださいというもの。そこにはガラスのグラスが用意されていて、それにいれてテイクアウトしてもいいというあり得ない設定。ということでグラスにコーヒーを注ぎ、それでも席が空かないかとしばらく待機した。気づくとそのグラスはワイングラスに替わっていて、私の手の中ですごい勢いで割れた。私に怪我はない。そしてその音で起きた。

どうもこのグラスが割れたことが気になり、ネットで夢占いしてみた。すると体調不良の予兆だとか、人間関係が壊れる暗示とか、良くないことしか書いてなくて、見なきゃよかったなと思う。もっとも、体調は回復しているし、人間関係が壊れたとしても全然驚かない。それは夢のせいでもなんでもない。

夢分析といえば、フロイトやユングを思い出すけど、果たしてその理論はなんだっけ?という大学で心理学を学んだとは思えないレベルの私。心理学を学んでも結局自分のことも他人のこともよくわからない。机上の勉強は机上のものでしかなくて、すべては自分の経験の中で学ぶことのような気がする。写真だってそーなんだろうな。知識は人間に自由を与えるものだと思ってはいるけれど、同時に不自由にもなるなあと思う今日このごろです。

by sudi.s | 2013-04-19 15:49 | SIGMA DP2M


<< Pharmacy      ふたり >>