2012年 11月 08日
鞄屋
a0011962_17211926.jpg




写真展が終わったら、しばらく一眼に戻るつもり・・・と何人かの人に話したけれど、結局メリオを手放せず使っている私。自分が思っているより、ずっとこれを気に入っている。

写真展にご来場いただいた方のほとんどは、Merrillを買おうか検討中でプリントを見て買うことにしたーとか、プリントを見ているとこのカメラ欲しくなりますーとか、と仰っていた。

その中でひとりだけ「皆がいいというので、購入しようと思っているのだけど、カタログを見ても、色んな人のHPをみても、このプリントを見ても、良さが全くわからないんですが」と言い放ったおじさんがいた。失笑しそうなアタシ。そこまではっきり言われると逆に気持ちいいってもんです(ほんとだよ)。

「そーですかあ」としかいえず、「なにを気に入っているのか訊きたくて」と仰る。「一番は出て来た絵のリアリティというか、そこにそのものがあるような立体感というか厚みのというか、、そこに感動して、はまりました」と答えると「プリントをみても、それがわからないんですよ」と言われてしまう。そして何がいいんだかわからないと何度も仰っていた。

で、思ったんですけど。。。じゃ、買わないほうがいいと思います(笑)。突き放しているわけではなく。だってわからないのなら欲しくないでしょうに、何で悩むのだろうなあという単純な疑問。でもこのおじさんもしかしたら、欲しくて欲しくてたまらなくて、私に「とにかくいいから、黙って買いなさいっ」みたいな太鼓判を求めていて、それで背中を押してほしいのかもしれないなーと思ったり。お役に立てず、すいません。。。。

結局おじさんは物足りなさそうに(そりゃそうだな)帰っていったのだけど、その後おじさんはどうしたのかやや気になってます。

by sudi.s | 2012-11-08 17:41 | SIGMA DP2M


<< so blue      雨 >>