2012年 10月 22日
sudi写真展 × SIGMA DP2 「Memories」
a0011962_19154919.jpg




私にとって写真を撮る行為は、記録でも、たぶん記憶を残すことでもない
自分の中の「記憶」を呼び起こす行為なのではないかと思う

何かに呼ばれるような、心を掴まれるような瞬間が訪れたとき、シャッターを切る
それは自分の中で無意識に記憶された景観と呼応していると言える

遠くへ忘れ去られてしまったような、むしろ気づいてもいないような記憶の断片
さまざまな感情が入り混じった、心地よくもあり、またどこか痛みも伴うそれら

日常の風景を通じて表現された、消えることなく存在している自分の記憶
それらはどこかに既視感があり、過去へのノスタルジアを呼び起こさせる

Photography for myself is not just a record, not even a memory.
It is supposed to be something to evoke memories deep inside.

I shoot, just when the moment is calling to be captured.
The scene I shoot resonates with my subconscious deep inside.

These are fragments of memories which are forgotten far away or even unrecognizable.
These ambivalent feelings could be comfortable, but on the other hand may even be painful.

I embody memories which never disappear but exist within the impressions of daily life.
These are a kind of a past impression which is "already seen" and evokes a nostalgia for the past.






明日から始まります。東京の天気予報、落雷、突風。雷に注意・・・だそうです。にゃーーー。昨日も今日も夏のようなカンカン照りでいいお天気なのに。さすが私だなと関心しちゃいます。誰もいらっしゃらなくても初日は終日いる予定です。暇すぎたら雨撮りに出ます。では、恒例のアクセスですっ!

キヤノンへいくのと全く同じ順路です。銀座駅ご利用の方はA12出口を出てください。そうすると目の前にトーミツって今はいわないのか、三菱東京UFJ銀行があります。
a0011962_1926574.jpg

左手に見えますのが、御用達スタバさんです。私のように毎日通ってしまう人を貯蓄できない「スタバ貧乏」というらしいです。日経ウーマンに書いてありました。
a0011962_19515673.jpg

突然現れます、稲荷神社。
a0011962_19294259.jpg

ひたすらまっすぐ歩くとファミマが見えます。ここで左折。東銀座駅ご利用の方はA8出口を出るとここに出ます。
a0011962_19304649.jpg

銀座東和ビルの2つお隣のビルがマルイト銀座第3ビルです。
a0011962_19322435.jpg


近いので駅から数分です。松屋も三越も近いです。銀ブラついでにお立寄りいただければ嬉しいです。
初日と土曜日は終日会場におりますが、それ以外は日によっていたりいなかったりします。そんな感じですが、よろしくお願いします!

by sudi.s | 2012-10-22 19:55 | 写真展


<< The fork      誰もいない本屋 >>