2012年 08月 04日
boutique
a0011962_00236.jpg




そろそろバーゲンって終わったんでしょうか。あんまり興味がない私です。でもたまに見に行って欲しくなると「定価でも買うか」ということを自分に問い、安いから買うのだったらやめようと思います。今年の夏の唯一の買い物は麦わら帽子で、これは暑さに堪え兼ねて銀座で購入。お店の方が「とてもお似合いですうう」と営業トークをしてきたので、「そうなんですよ」と答えたら黙ってしまいました。そして被って帰ってきました。洋服でも靴でも結構その場で着替えて帰ってきたりするので、家に帰って紙袋をあけて着古した服とかみてゲンナリしちゃう。当たり前なんだけど(笑)。

洋服を買うときに試着すると買わなくてはいけない気分になる人が多いときくのだけど、それならなんのための試着かわからないでもないですね(笑)。私は全然平気で、「私には似合わないようです」と返却します。「すごく素敵だったから、残念っ!」と言って返すとそんな嫌な顔されませんよ。

黙って選びたいのに、横からいろいろ言ってくる空気の読めない定員さんが私は好きではないです。勧めてくるものをことごとく「あーそういうの好きじゃないです」「ごめんなさい、それも違うかな」と言っているとたじろいで去っていくからいいんだけど。

20代のころは、ウインドショッピングというものが大嫌いで、買い物は目的をもってすべきと思っていたのだけど、年をとって目的なくぶらぶらするのも結構好きになりました。そうそう、恋人や旦那さんを階段に座らせて待たせて楽しそうにショッピングしている女性がいますが、あれはどうなのかといつも思います。あたしは絶対できないし、そもそも誰かと一緒に買い物はしないです。買い物はひとりが一番。つまらない買い物に付き合うのも、また付き合わせるのも好きじゃないです。

今ほしいものってなにかなー。あまり思いつかないけど、写真集は欲しいのがあります。でもどこの本屋も本当に写真集が少ないです。日本のは多いけど、海外のは本当に少ない。それはとても残念なことです。時間があるとA-Zまでしらみつぶしに見るのだけど、シビれるのないんですよね。ジュンク堂はよく行くのだけど、写真集をたくさん置いている書店があれば、教えてください。情報提供まってまーす!

by sudi.s | 2012-08-04 00:45 | SIGMA DP2X


<< 残像      Summery afternoon >>