2012年 06月 23日
torso
a0011962_10594482.jpg








展覧会に必ずご来場いただくK川さんからのワイン。ほとんど飲めない私は一人で開けることはできず、アルコールといえばこの人!ピアニストの友人Cちゃんに連絡。いつもの通り、彼女の家に転がり込もうと思ったら、たまには呼んでくれといわれ、それもそうだと我が家でプチ打ち上げ。

K川さんとは、もういつだったかも忘れてしまったphotobackトークショーにご来場いただいたことから、写真展にもお越しいただくようになった方。作品を購入してくださったこともあるし、毎回とても熱心にご覧いただき、長い長い感想もくださる。文学的すぎて時々難しいのだけれど(すいませんね、笑)感じてくださることがたくさんあるようで、嬉しい。

いつもおしゃれな装いでご来場。おしゃれなネクタイと帽子(今回はカンカン帽でした)がお似合いはダンディなおじさま。六本木でデザイナーさんとしてお仕事をされていて、私も六本木近くで仕事をしていたことがあってので、いつかお茶でもしましょう!といったままそれは実現することなく、お互い退職してしまった。それでも写真展をすれば必ずお会いできると思っているので、お話するのはそのときの楽しみとしている。

今回は「窓」のラベルを探したけど、見つからなくて、、、とおっしゃってこのワインをくださった。でもそのラベルは私の大好きな淡いパープル。グラデーションがとてもすてきな風景画。そうやってワインを選ぶ人もいるだということ知った。ジャケ買いみたいな感じ?ラベルもすてきだったけれど、本当に飲みやすいワインでおいしかったです。Cちゃんが大方飲みましたけど(笑)、私も美味しくいただきました。

a0011962_1125641.jpg


ワインを持つCちゃん。ワインということで、sudi手料理は海老とブロッコリーのトマトクリームパスタとブルスケッタ。手前のチーズのようなものは、今はまっています塩麹で漬けた豆腐。私は前から豆腐を塩漬けしてオリーブオイルとブラックペッパーでなんちゃってモッツァレラを作っていたので、それならば塩麹でやってみようと思ったわけですが、これがめっさめさ美味しいです。お試しあれ。塩麹はトマトソースにも合うときいたのだけど、ちょっと入れる勇気なくてやめました。でも味がなんか足りないなあってときはドライトマトをいれると旨味が出て美味しくなります!

塩麹ですが、買うととても高いです。ですので、麹と塩で作ってます。麹100グラムに対して塩は30〜40グラムくらいかな。水をひたひたにして、1週間から10日寝かして出来上がります。以前はヨーグルトきのこを育てていましたが、あれは大変です。一人暮らしの人には勧められません(笑)。もうどんどん成長してしまって収集つかないです。でも愛おしいけど。もやしもんを愛読してから菌が愛おしくなりました。
a0011962_1141351.jpg


改めてやっぱり家ご飯がいいなーとか思う。外食もいいのだけど、好きな人と家で食べるご飯が一番幸せかと思う。独り者のご飯は結構むなしいので、たまに友達とご飯を食べると、やっぱり食事というのは、単に「食べる」という行為ではなくて、誰かと味だけじゃなく会話や空気もシェアすることなんだあと改めて思う。彼女は多忙な人なので頻繁に逢えないのだけれど、私が困ったときなどはなぜか必ず東京にいてお助けマンのように助けてくれる人。ジャンルは違っても表現者としていろんな意見がシェアできる(合わない意見もたくさんあるけどいいの)希少な人。優しくもあり厳しくもある人。欧米人と日本人の良さをバランスよく持った人。すごく憧れる人です。

・・・・ほめ過ぎかなー(笑)。まあ本人は私のブログを読んでいないので(まるで興味なし、笑)いいでしょう。

by sudi.s | 2012-06-23 11:40 | SIGMA DP2X


<< 足音      深海 >>