人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 08日
匂_a0011962_2339054.jpg




こんばんわ、布フェチsudiです。紙に挫折したら、カーテン&シーツ展ってのもありかも。

本日、有楽町にいったついでにライカギャラリーへ。初めてだと思ったのだけど、中に入ったら「一度来たことがある」ということに気づいた。でも作品を覚えていないということは、それは全く琴線に触れなかったんだろう。

今展示されているものは嫌いじゃない。Alex Majoliという写真家。グラフィカルで見ていて気持ちよかった。報道写真は好きじゃないのだけれど、うまい人のは好き。私基準ですが。つまり単なる記録ではなく、「切り取り」している人といったらいいのかな。そういうのが好き。

有名でも好きじゃないものは好きじゃないし、無名でも好きものは好き。それは写真に限らず。以前ブレッソンを私はわからないなーというようなことを書いたら「よくそんなこと言えますね」と驚かれたことがありますが、わからないというのは否定はしてないです。肯定もしてないけど。わからないから、わからない。そんだけ。ただあそこまで有名だと、「いいものです」前提で見せられるプレッシャーというのに困ることがある。なにがなんでも「いいもの」と感じなくてはいけない強迫観念みたいな(笑)。幸い私は写真家の多くを知らないので(勉強不足なんです)先入観なく見ることができることが多いけど。

ギャラリーのあとは、珍しくビックカメラ有楽町店へ。私がカメラ屋へ行くなんて、またヒョウが降っちゃうな。シグマのDPを見たかったのだけれど、どれだけ頑張っても探せず、フジのコンデジやGRなんかに浮気しそうな感じになりました。フジのはシャッター音が結構好き。余談ですが、私はライカのシャッター音が好きで、あれはとても色気のある音だと思う。使ったことないし、使えないけど。結局自力でシグマを探せなくて、店員さんに聞きました。場所はあんまりわかりやすくないと思います(私だけかな?)。もっと目立たせたほうがいいよー!!といっても色々オトナの事情がありそう。

シグマといえば、今日はK課長のお誕生日だそうです。facebookで知りました(笑)。おめでとうございます!!!ぱちぱち!!と思ったら日付変わってました。

by sudi.s | 2012-06-08 00:20


<< COLOURS      光 >>