2012年 03月 04日
記憶
a0011962_21591811.jpg




ビックカメラ有楽町店前。ここは何度も通っているけれど、シャッターを切ったのは初めて。この店舗はよく利用するけれど、私が利用するのは、もっぱらOA消耗品のフロアであって、B2Fではない。カメラ売り場は本当に苦手ですごい勢いで走り去ってしまう。機材を見ていると息苦しくなってしまうのは何故か未だにわからないけれど、事実そうなんだもの。黒くて武器みたいな彼ら。

先日のブログで痺れさせてくれと書いたものだから、ファンだと仰る方からメールが届きました(ご自分の作品の添付も)。私の写真は「ソコソコ痺れます」とあり、なるほどと思う。「すごく痺れます」ってのは何となく嘘くさいし、かといって「全然痺れません」なら、ブログも見なきゃいいだろうにと思う。だから、ソコソコってはまあ正直なところなんじゃないでしょうか。

最近メールを沢山頂いて、有難いです。思うのは、何度も何度もメールをくださるから熱烈なファンとも言い切れないし、メールをくださらなくてもずっと見てくれている人達がいるということ。これはキヤノン名古屋ですごく感じたことでもあります。最初からブログを見てくれていて、でももうすっかり音沙汰のなかった長野にいるファンの方が、銀座と代官山のミニミニ展覧会に足を運んでくださったことを知って、とても熱いものを感じました。本当に本当に嬉しかった。

以前はファンだと言ってくれる人たちと個人的にやりとりをしていたことがあります。それが大切なことと思っていたから。でも今はそうしたことに疑問もあります。私がすべきことはやっぱり少しでもいいものを創ることです。そして発表することです。それが本当に私が撮るものを好きだと思ってくださる方々へするべきことです。そしてそれが自分のためでもあります。

今年は5月と10月に発表できる場を頂いているので(今のところですけど)それに向けて頑張りたいと思います。

by sudi.s | 2012-03-04 23:27 | SIGMA DP2


<< パンの向こう      椅子 >>