2011年 04月 24日
写真展
a0011962_18555186.jpg




先月行った写真展で記帳したついでに、一枚。

私は写真展にいっても、記帳しないことも多い。それは気分次第なのだけど、記帳しないのは失礼に当たるという記事を読んだことがあり、そういうものなのかあと思った。私は次回の案内状がほしければ書くかも。

キヤノンは芳名カードなるものがあり、皆さんそこに名前を書いてポストみたいなところにいれるんだけど、それにはメッセージ欄があり、皆さんからいろいろメッセージを頂けたので、楽しく拝読しました。ありがとう。言われて一番嬉しいのは「写真が撮りたくなりました」で、逆に戸惑うのは「僕も同じような写真撮ってます」(←なぜか男性に多し)かな。

来場者の中には、入ってくるなり「芳名帳、芳名帳は?」といい、記帳だけして見ないで帰る人とか(記帳屋さんと呼ぶ私)、見る前に「大変素晴らしい展示でした」と書いて投函する人もいて、20代のころなら間違いなく「あのー、まだご覧になっていませんよね?」とつっこみお声がけをせずにはいられなかったと思います(笑)。

記帳屋さんはたぶんメーカーギャラリーを巡回するのが趣味なのであって、スランプラリー的記帳っていうんですかね、「行ってきた」証なんだと思われます。だから内容はどうでもいいの(笑)。で、「ニコンサロンへはどういけばいいんですか?」と受付嬢sudiは訊かれました。写真展へ行く理由は人それぞれということです。

在廊中、様々なことを考えたけれど、私がやりたいことはやっぱりブログや雑誌で写真を発表することじゃなくて、写真展だということです。次の個展のイメージがクリアに見えて、そこへ素直に向かうことが今の私には一番大切なことかもしれないと思いました。

by sudi.s | 2011-04-24 19:29 | SIGMA DP2


<< kitchen      . >>